Unity 2Dゲーム作成 備忘録

Unity(2019.4.15f1 → 2020.3.11f1)でつまづいたところをメモしていきます。

sprite swapを使ったアニメーションが小刻みに揺れる(位置がずれる)時の対処法

対処法

swapさせる画像を、縦横ともに【偶数ピクセル × 偶数ピクセル】にする。

例)
口パクさせるために、口の連番画像があるとする。
これは、「人物.psd」の中にレイヤーで入っている。
【偶数ピクセル × 偶数ピクセル】にするのは、「人物.psd」ではなく、口の画像そのもののサイズを【偶数ピクセル × 偶数ピクセル】にする。
おそらく、口レイヤーにおいては、口以外を透過させている人がほとんどと思うが、透過部分を無視した口の実画像部分のサイズが【偶数ピクセル × 偶数ピクセル】になっている必要がある。
(私は、全く同サイズの【偶数ピクセル × 偶数ピクセル】の肌色の下地を、全口画像の背景に合成して解決しました。)

 

なぜ、ずれるのか?

多分ですが、奇数ピクセルだと2で割り切れないために、上下左右どこか1ピクセルずらして配置される。このせいでアニメーションがガタガタと小刻みに揺れてしまう。

 

これで1日潰れた…
Unityホント疲れる…